2017年04月08日

膝の痛み 膝筋力強化ストレッチ

ソメイヨシノ桜も満開!
すっかり春らしくなりました。

でも、
膝関節は年齢と共に衰え、
痛む場合が多いです。

ホルモンの関係から、
女性の方が膝関節の変形や不具合の割合が多いとのこと。
痛んだり、水がたまったり、ですね。

私の場合は、
膝の裏側に水がたまり違和感からクリニックを受診しました。

しかし、
水を抜いても、根本が良くならないとまたたまる、
と、主治医に言われました。

塗り薬をもらってきましたが、
要は、骨は年齢とともに弱くなっていくので、
周囲の筋力を強化するしかない、
と思いました。

適度に
膝関節の周囲の筋力を強化 ストレッチ
を繰り返していくことが必要なんだと知りました。

寒い季節は、
ストレッチやウォーキングもおっくうで、
忘れてしまうこともありますが、

膝の痛みや水ぶくれの状態がつづくと、
無理せず、適度にこつこつストレッチするしかないと、
自らに言い聞かせています。

ストレッチも、
寒いと気後れして止めようかと思うこともありますが、
膝筋力強化のためがんばります。だいぶ暖かくなりましたから。

負けないように
ストレッチを続けていると、
膝関節の具合が少しずつ良くなっていきますから。

ウォーキングの姿勢も均整がとれていることが必要だと思いますね。

私は、以下の方法で、膝関節の歪みに対処しています。

中川式ひざ痛治療法はこちら

サプリメントだけ飲んでいても、
膝関節周辺の筋力を強化しないと、効果はないと思います。
ストレッチは、実際やってみることが大切だと思い、
つづけています。
スポンサードリンク
posted by カメ at 14:19 | Comment(0) | 変形性膝関節症
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク