2017年07月19日

◆階段を下りる時 痛めた膝

中川式ひざ痛治療法はこちら

買い物で、少し重いリュックを背に、
階段を左足から下りた時でした。

ポキポキっと左ひざが鳴り、
次にズキンと鋭い痛みが走りました。

いつも、
30分ウォーキングしてスーパーへ買い物に行きます。
その買い物帰り、
石段を左足から降りた時、

左の膝に激痛が走りました。

これまで、
右膝に水がたまっていたので、
右をかばい、
左に負荷をかけた格好になっていました。

今度はその左膝の方がやられてしまいました。
歩かないでじっとしている時は良いのですが、
そうもいきませんし、適度に動かさないといけません。

そこで、
ゆっくりゆっくりストレッチを始めました。

数日やっていなかったので、
筋力が落ち始めていたのかもしれません。

身内に不幸があってそれどころではなかった。
病院見舞いや納棺、葬儀・・と。

生きている間は精いっぱい出来ることをしなくては、
健康寿命を延ばしたい、
と思っていますが、
弱気にもなりますね、

次つぎと兄弟が他界して。

与えられた命を
しっかり生きなくては、
ですね。

中川式ひざ痛治療法はこちら

あせらず、少しずつ、ストレッチを始めました。
スポンサードリンク
posted by カメ at 21:53 | 変形性膝関節症

2017年04月27日

膝の病気 病院では駄目だった治療

膝が痛い

水がたまる。

私の体験です。

専門医に診てもらい、
治ればそれが一番良かった治療、
ということになりますね!

しかし、
そうでない場合もあります。

私の膝もそうです。

治療法はない。

それで、
周囲の筋力を強くする
ストレッチを始めたんです。

骨は年齢と共に衰えて行くので、
周囲の筋力を強化して、
膝を維持して、今までのように歩くことを続けたい。

それが、以下の方法です

中川式ひざ痛治療法はこちら

焦らず忘れず、
日々つづけるよう、
自らに、
言い聞かせています。
スポンサードリンク
posted by カメ at 23:53 | Comment(0) | 変形性膝関節症

2017年04月08日

膝の痛み 膝筋力強化ストレッチ

ソメイヨシノ桜も満開!
すっかり春らしくなりました。

でも、
膝関節は年齢と共に衰え、
痛む場合が多いです。

ホルモンの関係から、
女性の方が膝関節の変形や不具合の割合が多いとのこと。
痛んだり、水がたまったり、ですね。

私の場合は、
膝の裏側に水がたまり違和感からクリニックを受診しました。

しかし、
水を抜いても、根本が良くならないとまたたまる、
と、主治医に言われました。

塗り薬をもらってきましたが、
要は、骨は年齢とともに弱くなっていくので、
周囲の筋力を強化するしかない、
と思いました。

適度に
膝関節の周囲の筋力を強化 ストレッチ
を繰り返していくことが必要なんだと知りました。

寒い季節は、
ストレッチやウォーキングもおっくうで、
忘れてしまうこともありますが、

膝の痛みや水ぶくれの状態がつづくと、
無理せず、適度にこつこつストレッチするしかないと、
自らに言い聞かせています。

ストレッチも、
寒いと気後れして止めようかと思うこともありますが、
膝筋力強化のためがんばります。だいぶ暖かくなりましたから。

負けないように
ストレッチを続けていると、
膝関節の具合が少しずつ良くなっていきますから。

ウォーキングの姿勢も均整がとれていることが必要だと思いますね。

私は、以下の方法で、膝関節の歪みに対処しています。

中川式ひざ痛治療法はこちら

サプリメントだけ飲んでいても、
膝関節周辺の筋力を強化しないと、効果はないと思います。
ストレッチは、実際やってみることが大切だと思い、
つづけています。
スポンサードリンク
posted by カメ at 14:19 | Comment(0) | 変形性膝関節症

2017年03月12日

膝の痛み、違和感改善! ストレッチ

膝関節の具合も、

日々変わるものですね。

調子が良いと思うと悪くなったり、

悪かったけど、

1時間ワーキングしてきたら
意外と調子が良かったりと。

「子供は風の子」などと言われ、
やせ細っていた私でも、
子供の頃は、朝早くスケートに行ったりしました。

やせ我慢というか、
実際は寒くて仕方がなかったですね。
信州の冬は寒いですから。

高齢になり、
気合を入れても、
実際は風邪をひいたり、
具合が悪いところが出たり、

齢とると無理は出来ませんね。

それでも、膝周辺の筋力を維持しようと、
励んでいます。

やらないよりは、当然やって方が具合が良いですね!

以下の方法です

中川式ひざ痛治療法はこちら

焦らず忘れず、
日々つづけるよう、
自らに、
言い聞かせています。
スポンサードリンク
posted by カメ at 15:20 | Comment(0) | 変形性膝関節症

2017年02月21日

膝の痛みや水 自ら改善

膝の調子は、

ほかの身体の部位同様、

日々変化しますね。

風雨が強く、ウォーキングが出来なかった日は、
家の中でのストレッチだけはすることになっていますが、

寒い日がつづくと、忘れてしまうこともあります。

翌朝、どうも膝に違和感があるな、
と思うと、昨日ストレッチを忘れていた。

そんな感じですね。

外でのウォーキングの良いところは、
体がほどよく疲れ、その夜の眠りが深くなること。

身心のコントロールも、
それなりの工夫が必要ですね!

ところで、
私は、以下の方法で、膝関節の歪みに対処しています。

中川式ひざ痛治療法はこちら
スポンサードリンク
posted by カメ at 23:46 | 変形性膝関節症
スポンサードリンク